人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラ・フランスのケーキ

洋梨のソフトタルト~オリジナルレシピ公開♪
アシスタントのSさんからふるさと便~山形のラ・フランスを頂きました。
コンポートにしてババロアの上にトッピングしたり洋梨のムースケーキやタルトを作ったりしました。香りが良く、甘味、酸味も程好く上品なケーキが出来上がりました。
私の一番の好みはやはり洋梨のタルトですが、タルト型の生地を焼いてカスタードを作り洋梨のフランベをトッピングと大変手間がかかります。
また何と言ってもタルト生地はバターをたっぷり使うのでカロリーが高いのは悩みです。
そこでソフトタルトと歌ったバターを控えたパウンドケーキの配合で洋梨のソフトタルトを焼いてみました!
ラ・フランスのケーキ_b0143570_3351430.jpg

あまりに美味しく出来たので11月のポテトクラブの料理教室のレシピに載せました。
本日そのオリジナルレシピを初公開致します。皆さん是非作ってみてください♪

ラ・フランスケーキ         <22cmのタルト型>
バター…50g  砂糖…100g  薄力粉……150g  卵(L玉)…3個 
ベーキングパウダー…小1  ラ・フランス……2個  レモン絞り汁……1個
ヨーグルト……50g  梅酒……大1 サラダ油……50g  ゼラチン…5g
ラ・フランス煮用グラニュー糖…50g 分量外のサラダ油と粉(タルト型塗り)
下準備              
 ・バターは電子レンジで溶かしておく
 ・薄力粉とベーキンパウダーは合わせて2回以上ふるう
 ・型にハケで分量外のサラダ油を薄く塗って茶漉しで粉を篩っておく
 ・オープンを170℃に予熱しておく
①二つのボウルに卵白と卵黄を別々に入れ、卵白の方からメレンゲを作り、7~8分泡立ったら、砂糖を20g加え角が立つまでミキシングする。 
②卵黄に残りの80gの砂糖を加えミキシングしてから、サラダ油とバター、ヨーグルトを順番に加えてよく混ぜてから、①のメレンゲを合わせる。 
③ゴムベラに変えて粉類を加え、切るように混ぜてから型に流し込み、平らに整えて170℃のオーブンの上段で30分焼く。(焼き上がりは竹串で確認)
④ラ・フランスの皮をむいて12等分に切り、グラニュー糖、レモン汁を加えフライパンで強火焼きし、果汁が出たら大2の水溶きゼラチンを加える。
⑤焼き上がった③のケーキを型から出して熱いうちに梅酒を表面にハケで塗り、④のラ・フランスを放射状にトッピングしてパウンド表面全体をラ・フランスで飾る。残りの果汁は冷ましてとろみが出たら表面にかけ冷やす。

ラ・フランスのケーキ_b0143570_3433864.jpg

写真は11月9日の地区センター祭りの差し入れケーキです。
この日は恒例のポテトクラブ料理教室手作り豚汁販売がありました。9日は一番の寒さでなんと350杯以上の豚汁が売れました!

by grumaison | 2008-11-27 03:54 | 魅力の甘いデザート