人気ブログランキング | 話題のタグを見る

りんごのお花のケーキ

誰もがにっこり微笑むお花のケーキ
林檎の皮を煮出してそのお湯で紅茶を入れてアップルティーを頂きます。
 皮を煮出してお茶にする為、無農薬の林檎を使います。紅玉りんごのように皮の赤みが鮮やかなりんごですと美しいピンク色のお湯になります。そのお湯でりんごを煮るとりんごがピンク色に染まります。
このりんごをお花のようにトッピングして、ケーキを作る事を思いつきました。 デコレーションケーキはもとよりムースケーキやゼリーのトッピングにしても綺麗です。
りんごのお花のケーキ_b0143570_2328552.jpg

年末に無農薬の紅玉りんごを頂きました。最近あまり見られなくなった紅玉りんごですが、りんごのケーキを作るときには欠かせないりんごです。そのまま食べると硬くて眉間にしわがよる位、酸っぱ~いりんごですが、香りが良く、味の濃いりんごです。
酸味が強いのでお砂糖で煮てアップルパイを作ったり、ジャムにしたり、りんごのパウンドケーキにしたり、グラニュー糖と蜂蜜をくり抜いた芯に詰めて、焼きりんごを焼いたりするには最適のりんごの種類と言えます。
紅玉は小ぶりで真っ赤なかわいいりんごです。
早速、りんごのケーキを作らせて頂こうと思い、皮を剥いて見ました。
皮をゴミ箱に捨てようとして、ひらめきました☆
せっかく無農薬のりんごを頂いたのだから皮を捨ててはもったいない!!
皮を煮出してアップルティーにして頂こうと思い、真っ赤な紅玉の皮にお砂糖を少々加え(砂糖を少量加えて煮出すと、より味が出やすくなる)煮出してみました。
なんとアセロラドリンクのように紅玉の皮を煮出した液体は色鮮やかな真っ赤な美しい色に変身したのです。そして甘酸っぱい香りがキッチンいっぱい広がって幸せの香りとなりました。
いつもはそのりんごの皮を煮出した香りのついたお湯で紅茶を入れてアップルティーを頂くのですが、今回はあまりにそのお湯が真っ赤で色鮮やかで綺麗だったので、またまたひらめきました☆☆
この赤いお湯の中でりんごを煮てみたら香りも強まり、赤く色づいてくれるのではと考えました。
りんごのお花のケーキ_b0143570_2350345.jpg

まさしく思った通りにりんごは美しく変身致しました。
そして香りも増して美味しく煮えたのです。このりんごをパウンドケーキの上にトッピングして、更に鍋に残った濃厚な液体にゼラチンを加えてとろみをつけ、りんごの上に余すことなくかけることにしました。
表面はゼラチンでコーティングされつやつやに美しい仕上がりとなりました。
ピンク色に染まったりんごを一枚一枚トッピングしていると花びらのようで…またまたひらめきました☆☆☆
お花の形にトッピングしてみようと考えたのです。私の☆3つのひらめきのケーキのネーミングは素直に「りんごのお花のケーキ」となりました。
りんごのお花のケーキ_b0143570_23513324.jpg

プレゼントに最適なケーキに仕上がりました。
友人宅にお招きされたお土産に~お花にしようか、ケーキにしようかなんて
もう悩まなくて良いのです。
見た目もキュートで、一口頂けば、味も香りも最高なケーキに仕上がって
います。
私のオリジナルレシピを本日特別公開致します♪

りんごのお花のケーキ         <22cmのタルト型>
バター…50g  砂糖…100g  薄力粉……150g  卵(L玉)…3個 
ベーキングパウダー…小1  紅玉りんご……2個  レモン絞り汁……1個 
ヨーグルト……50g  梅酒……大1 サラダ油……50g  ゼラチン…5g
林檎の皮と実煮用グラニュー糖…80g 
分量外のサラダ油と粉(タルト型塗り)
 下準備              
・バターは電子レンジで溶かしておく
・薄力粉とベーキンパウダーは合わせて2回以上ふるう
・型にハケで分量外のサラダ油を薄く塗って茶漉しで粉を篩っておく
・オープンを170℃に予熱しておく
①二つのボウルに卵白と卵黄を別々に入れ、卵白の方からメレンゲを
 作り、7~8分泡立ったら、砂糖を20g加え角が立つまでミキシングする。 
②卵黄に残りの80gの砂糖を加えミキシングしてから、サラダ油とバター、
 ヨーグルトを順番に加えてよく混ぜてから、①のメレンゲを合わせる。 
③ゴムベラに変えて粉類を加え、切るように混ぜてから型に流し込み、
 平らに整えて170℃の オーブンの上段で30分焼く。
 (焼き上がりは竹串で確認)
④林檎の皮をむいて皮は100ccの水にグラニュー糖30gを入れて煮出し、
 実は12等分に切り、皮を 煮ている鍋から皮だけ取り除いて実と残りの
 グラニュー糖50gを加えて透き通るまで煮る。林檎の皮の赤みが実に
 色づいてきたら、レモン汁を加え、大2の水溶きゼラチンを加える。
⑤焼き上がった③のケーキを型から出して熱いうちに梅酒を表面に
 ハケで塗り、④の林檎をバラのお花のようにトッピングしてパウンド
 表面全体を飾る。
 残りの果汁は冷まして とろみが出たら表面にかけ冷やして固める。

by grumaison | 2009-01-12 23:46 | レシピ