人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の前菜と松花堂弁当~2

夏の前菜とサラダとお弁当
何でも美味しく食べられて、有り難い事に好き嫌いの全くない私ですが、人一倍食いしん坊なので食べ過ぎが唯一の悩みです。(威張って言う訳ではありませんが、勿論メタボです)
夏の前菜と松花堂弁当~2_b0143570_13374251.jpg

野菜の面取りしたクズは保存しておいて、スープに入れたり、チャーハンや白和え、かき揚げの具として活用します。
ですが、里芋の六方剥きにしたクズは使い道が見つかりません。
最近、ECOを意識してリサイクルに研究熱心な私です。
天麩羅油の廃油を庭に撒いて植物の肥料にしたら、見事な花付きで驚きました。
今までよくお米の研ぎ汁を撒いてはいましたが、廃油のパワーには及びませんでした。今年は昨年の三倍以上の花付き、実付きで庭のお花もことの他美しく堪能できました。(現在、ガーデニングに夢中です)
夏の前菜と松花堂弁当~2_b0143570_18223348.jpg

サラダの彩りは、食卓の花になります。
私はあえてサラダボウルに盛り付けないで、お皿に盛り付けます。
野菜と言うお花をアレンジするようにカラフルに彩り良く平らに盛り付けます。
それぞれの野菜が隠れないよう、一品一品が顔を覗かせて居場所を主張できるよう広げて盛り付けます。
小さなサラダボウルに盛り付けた物を大きなお皿に広げると倍の量に思える位に変身します。
昨日の残りのから揚げを一個入れたり、お刺身の残りを霜降りにしてのせたり、煮豆を散らしたり、フルーツやハーブ、ワカメや豆腐をトッピングしたりすると見た目は豪華なサラダオードブルに変身します。
夏の前菜と松花堂弁当~2_b0143570_15482395.jpg

上記のお弁当は7月のお話会のランチです。

by grumaison | 2010-08-15 15:50 | おもてなし料理